· 

幼稚園クラスについてよくある質問

幼稚園クラスについてよくある質問

1、どうしてレッスンは年中さん(4歳児)からなのですか?
Dave and Amy English Schoolでは、お子様がフルにレッスンに参加していただけることを望んでいます。
年中さん(4歳児)になれば、ほとんどのお子様が英語で歌を上手に歌い、自信を持って英語を話し、My Englishi Book and Me :Kindergarten1.2の宿題ができ、グループワークの参加もでき、短期間でめざましく上達していただけることがわかりました。
それが年少さん(3歳児)の場合、できるお子様とそうでないお子様の差が著しかったり、体験レッスンの時と実際のレッスンでの違いが大きかったりという事が多く見受けられます。
みんなが十分にレッスンに参加できてこそ良いレッスンになります。
2、Dave and Amy English Schoolに入る前の年齢の子供には、どのように英語に接することをお勧めしますか?
簡単な英語の本の読み聞かせ、英語のアニメを見る、英語の歌を聴く、可能であれば子供に英語で話しかける等をお勧めします。
3、どうして幼稚園クラスではライティングをしないのですか?
ライティングを始めるのは、文字を躊躇なく簡単に書ける年齢から始めた方が良いと思います。
5歳以下のお子様では、まだ十分に運筆能力が備わってない事があり、たどたどしくゆっくりしか書けない事で自信を失って欲しくありません。
4歳児からレッスンを始める理由同様、みんなに十分運筆能力が備わり、かつ落ち着いて書くことができる小学生クラス(6歳)からライティングを取り入れていきます。
幼稚園クラスでライティングがなくても、歌・単語の学習・英語で質問に答える・フォニックス等学ぶことはたくさんあります。
例外として、年中(4歳)からレッスンを始めMy English Book and Me:Kindergarten1.2が終了した場合に限り、年長さんの秋か冬から
My English Book and Me:Elementary1を開始することがあります。
4、フォニックスは幼稚園クラスで習うのに文字は書かないのですか?
前述3、で記したように、5歳以下のお子様では鉛筆運びが十分でないことが多いからです。しかしライティングの前段階としてフォニックスは容易に学ぶ事ができ、文章を読めるようになるお子様が多くいます。
5、英語を始めたばかりの生徒と1年たった生徒ではレッスンはどのように違いますか?
1年たった生徒さんにはフォニックスのアクティビティーを増やします。
生徒全員で行うグループワークとは対照的に、個人やペアーで行うワークが増えます。
6、初めて英語を始める場合、4歳児も6歳児も同じクラスですか?
年齢に関係なく、初めてのお子様は同じクラスでレッスンを受けます。
5,6歳の年長児は4歳児より習得が早い場合があるので、その時はレッスン開始から6カ月が経っていれば、先生が上のクラスへの移行をお勧めすることがあります。
7、良い幼稚園クラスのレッスンとは?
子供たちが自信をもって積極的にレッスンに参加し・歌い・話し・楽しく学ぶ。良く学び進歩する事ができるレッスン。
避けるべきことは、
1、先生ばかり話し、生徒はだんまり。
2、CDや先生が歌ってばかりで、生徒は歌ってなかったり、正しく歌えてなかったりすること。
3、英語を話すことが少なく、ぬり絵や工作などに無駄な時間を使う。
4、日本語で話す。子供は順応性があるので日本語は必要ない。
5、無意味に楽しい事をする。例えば、鬼ごっこ的な遊びで英語を話しますか?早く歌う事。生徒は正しく歌えていますか?
6、長いレッスン。きちんと教えていれば1時間で十分です。おやつの時間や、工作、おかたずけ等、英語をあまり話さないことに多くの時間を費やす。
8、なぜMy Englishi Book and Me:Kindergarten 1and 2のテキストは、宿題のチェックをする以外レッスン中には使わないのですか?
レッスン中はスピーキングの時間であるべきと思っています。
クラスでぬり絵やマッチングなどに時間を割くのはもったいないです。クラスでの時間は有効に使うべきです。テキストを使わなくても、テキスト内の単語や質問と答えはフラッシュカードやゲームで学べています。
9、私の子供は全く英語がわかりません。日本語を使わないでどうして理解できるのですか?
お子さんはどのように日本語を習得しましたか?
訳することなく自然に覚えていきましたよね。
レッスンでは簡単に理解しやすいように、単語・質問と答え・歌等はシンプルなものにしています。
もしお子さんが英語に対して抵抗を持たなくなってほしいのであれば、ほんの少しの日本語または日本語なしでレッスンを行うのがベストです。
10、なぜCDを使って歌わないのですか?
理由はたくさんありますが、レッスンの歌は生徒さんが覚えやすい簡単な歌だからです。
CDを使う教室はよくありますが、それは先生にも覚えづらい歌であったりする事があります。先生に難しい歌を生徒が覚えられますか?
CDと先生が歌っても生徒が歌えなければ無意味です。
CDで歌いたい曲を探し出すのでさえ時間のロスになります。
CDを使わずに先生が歌って教えるのであれば、テンポをゆっくりにしてみたり、歌詞の単語を変えてみたりアレンジが可能です。
11、私の子供は恥ずかしがり屋でおとなしく心配症だったりするのですが、レッスンは大丈夫でしょうか?
ご心配なく!私たちは長年(1996年から)たくさんのお子さんを教えてきて、体験レッスンで恥ずかしがっていたり、泣いたりお母さんの後ろに隠れたり、一言も発することがなかったお子さんが実際のレッスンでは全く大丈夫になりその成長ぶりに驚くという経験をたくさんしてきました。
あなたのお子さんも例外ではありません。心配しなくて大丈夫です!

Write a comment

Comments: 0