· 

中学生・高校生レッスンは:

Dave and Amy English School の中学生・高校生レッスンは:

 

以下のことを目指しレッスンを行います

● 英語で大きな声で意見を述べることに自信をつける

● 生徒同士協力しあう

● 良い雰囲気のクラスをつくる

● いろんな話題について意見を述べる

● 学校の英語の授業に役立つよう語彙を増やし文法を学ぶ 

 

レッスン時間は60分です :

 

2~3人のグループになりスピーキングをメインに行ないます。

テキストの文章を英語で聞き、内容についての質問します。

 

ー10~15分でー

スピーキングを中心に、様々なアクティビティーを行います。

お互いに質問をしあい、その答えについてさらに質問を投げかけ会話を発展させます。

これは普通の会話においての大切なスキルです。

先生は生徒の会話を聞いていて、必要に応じて教えていきます。また宿題のチェックをします。

 

ー5~10分でー

各自宿題の間違い直しをします。

時間を無駄にしないよう、早く終わったらテキストを進めていきます。

 

ー35~45分でー

テキストを使ってレッスンをします。

各単元で会話練習・声に出してリーディング・リスニング・文法・語彙・理解を確かめる質問をやります。

レッスンではスピーキングとリスニングに力を入れるため、ライティングワークは宿題として課せられます。

 

テキストについて

生徒のライティングとスピーキングのレベルに応じて、English File Starter からEnglish File 3までのテキストを使用します。

テキストで学ぶ内容は、もちろん学校で習う文法や語彙の習得に役立つので、テストや英検にも反映されます。

さらにスピーキングに重点を置くので、話すことに自信を持てるようになります。

 

***4月から中学生クラスを始める中1の方で、小学校以外で英語学習の経験のない生徒は、9月までの半年間はMy English Book an d Me5のテキストを使用します。

 

これによって小学生上級レベルを習得し、10月からはEnglish File Starter で学んでいきます。

小学校以外で英語学習の経験がない中1の生徒がいきなりEnglish File Starter を学ぶのは難しすぎます。しかし日々の学校での英語の授業やMy English Book an d Me5の積み重ねで、10月からはEnglish File Starter を十分使えるレベルになります。

Write a comment

Comments: 0