· 

My English Book and Me: Elementary 3 and 4 使い方

EFL text

My English Book and Me : Elementary 3 and 4 (紫と赤のテキスト:旧My English Book and Me 5 and 6)

 

1。 テキストについて
My English Book and Me:Elementary 3 and 4 (旧My English Book and Me 5 and 6)では、Blendsフォニックス(子音が連続するもの)語彙、文法、会話形式の質問と答えを学びます。
2。 宿題
先生が宿題のページを半分に折って日付を書いています。折ってあるページが宿題です。通常2ページ出されます。
3。 宿題のやり方
A。 このテキストブックを使うころには、多くの生徒が自分のノートに繰り返し練習をしなくても大丈夫なくらい実力を身につけているので、ほとんどの宿題はテキストに書き込んで下さい。先生が直接テキストブックの使い方を生徒に指導します。

B。 My English Book and Me 5のP 7・10・14・17,,,やMy English Book and Me 6のP3・6
等の文章、質問文、答えの宿題はテキストブックにやってください。やり終えたら書き込んだところをかくして絵だけがみえるようにし、何が書かれているかを言ってみましょう。自分で正しく言えたかチェックします。クラスでは同じようにテストをします。

 C。 MEB5と6のP4 のようなワークは、

 

ページの絵より右側はクラスでテストとしてやります。家では左側をやってください。

例:Write ar:arを書いて単語を完成させる。大きな声で単語を発音する。四角に単語の絵のアルファベットを書く(Match)。単語の部分をかくし、絵だけ見て単語をノートに書く。間違いは丸で囲み、消して正しく書き直す。

 D。MEB5のP8,15・MEB6のP5,7のようなワークでは、

 

先生からもっと練習するように指示があった生徒は家でノートに練習してきてください。その際テキストブックには書き込まないようにして下さい。クラスでテストをする時にテキストに書きます。ノートに練習が必要ではない生徒はテキストブックに書き込んで下さい。


 

E。 MEB5のP42・MEB6のP8のようなワークでは、

 

ページ下半分の表のところを宿題でやってください。クラスでは下の表をかくし上の絵の単語が書けるかテストします。


 

F.   MEB5のP9・MEB6のP9のようなワークはノートにやってください。
*ページ上と下のワークは、ノートに
1.  Do you have ______ ?   
     Yes, I do.  or   No, I don't.
のように書いて下さい。
正しく大文字を使う事、カンマやピリオド、単語と単語の間のスペースを正しく書きましょう 質問と答えは違う行に書きましょう。今から身に着けておけば中学校のテストに役立ちます。
*ページの真ん下のワークは
声に出して読んで、自分のことについて書いてみましょう。
例: Hi. I'm Amy. I live in Japan. I live in a house.
正しく大文字を使う事、カンマやピリオド、単語と単語の間のスペースを正しく書くことに気を付けて。

4。 自分のペースで進める
間違いがなかったり少ない時は一度やるだけいいです。たくさん間違えても構いません。二度三度繰り返しやることで力を付けます。
My English Book 5と6の生徒は進むのが早く、1年もしくは1年未満でテキストが終わります。
My English Book and Me 6が終わったら、次はもっと文法・語彙・リスニングを強化した中学生レベルのテキストになります。多くの5,6年生がこのテキストを使っていて、中学生になる前に良い準備ができます。

5。 クラスでのライティングタイム(20分くらい)
クラスではHomebookを使い、宿題に出されたところのテストから始めます。
またHomebookの間違い直しもします。
クラスでのライティングは、宿題のテスト・間違い直し・前回間違えたところの復習・クラスブックでの練習 等をします。

6。 クラスではどのようにフォニックス・語彙・質問と答えを学ぶのか?
 すべての教材(テキストブック・ゲーム・フラッシュカード等)が相互に強化し合います。一つの事を色々な方法で学び、スピーキング・リーディング・ライティングに自信が持てるようになります。退屈なレッスンではありません。今やっているレベルの物が簡単になってきたら次のレベルの物で学習します。(Flip'n Read AからB等)新たなレベルに挑戦です。
A, テキスト内のフォニックス・語彙・文法・会話は以下の教材で学習します。
生徒は2~3人のグループになりスピーキング・リーディング・その他のアクティビティーをやります。生徒は絵だけを見てそれに関する質問と答えを覚えます。Question timeではたくさんの質問をし、Conversation timeでは長く答えるようにします。困った時はヒントを出します。先生は聞いていて間違った発音を正します。

 

My English Book and Me 5・6では、生徒は自信に満ちて英語を話し・読み・書くようになります。常に生徒のやる気を引き出し、新しい語彙。文法・質問と答え方を教えていくのが先生の務めだと思っています。

 



7。 その他のアドバイスとして
宿題をきちんとやる
週2回のレッスン
書くときは声に出して
恥ずかしがらずに大きな声で話す
英語の本を読む
クラスでは積極的に取り組む
英語の番組を観る
バイリンガルへ、長い道のりではありますが必ずなれます!
当校で4歳から英語を始め高校生になった今、流暢に話し読み書ける生徒達がいます。
上記の事を続ければ、お子さんは必ず英語に自信が持てるようになります。

 

 


Write a comment

Comments: 0